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おっぺけぺ

Author:おっぺけぺ
 モンスターハンターハンティングカードことMHHCやってます。
 身内ではバトスピも。

 ビデオゲームは圧倒的に360のソフトが多くなって来ている昨今。スポーツ以外なら何でも。
 今はバッドカンパニー2、世界樹の迷宮3、をプレイ中。

プレイ予定:
 スプリンターセル コンヴィクション、HALO3 REACH、MHF、トロピコ3、LOST PLANET 2、JUST CAUSE 2、Dead Rising 2、MHP3。
 他にも恥ずかしくて言えないソフトとか。

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今週のゲーム

 今週は月末だからか、沢山ゲームが発売されましたね。僕はBorderlands、風来のシレン4、朧村正の3本を購入。
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MHHC 7弾予約しました!

 モンスターハンターハンティングカード7弾の発売日もだんだん迫ってきました。雑誌や店頭ポスターで何枚か公開されましたし、今週からは公式ブログでも直前講座が始まります。いやー、楽しみです。
 何やらまたハンデスカードが増えたり、あのハンターにギルモンが付いたりとか大変な事になってるみたいですね。僕は使いづらくてもスラッシュアックスデッキで行きますよー!

 今回は店頭のプロモがないので通販で予約しました。ショップだと発売日に入手できなかったんですよね。
 注文したのはいつものe-Medioさんです。7弾は3箱以上で送料無料になっていたので、さらにお得でした。この店はクレジットカードが使えるのも楽でいいんです。

 7弾は同時にハーフスターターとデッキケースが2種、スリーブは5種類発売!ちょっと出し過ぎじゃ!全部注文しましたので、なかなかの大出費です。
 もっと何回かに分けて、ブースターの合間の月などに出して欲しいなぁ。流通とか広告の都合があるのでしょうか?


 続きからはアフィリエイトです。
 あんまりにも商品が多くて「うわっ」となったので隔離しました。こうやって並べて見ると、今回は本当にたくさん出るんですね。
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DN-HDMI423とXBOX360

 DN-HDMI423にはHDMI入力のオーディオを光出力にも出力してくれる機能があります。これがPS3なら使えるのですが、360ではうまく動かないと言う問題がありまして、これは何とかならないかと調べていました。
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ゲームキャプチャ その2

 HDDアクセス問題は、書き込みが間に合わないのなら書き込めるサイズにしてしまおうということで、ffdshowフィルタを噛ましてスケーリングで対処。
 最初64bit版を入れていたので、フィルタ一覧に表示されなくて困りました。でも表示されない理由は不明。

 キャプチャは「あかねキャプチャー」を使っていたのですが、キャプチャ時のフィルターに設定するとエラーが。プレビュー時には大丈夫なのに何故……。
 ふぬああ AVI Muxの設定も、良く分からないタイミングで初期化されてしまうことがあります。

 別のキャプチャーソフト、「ふぬああ」では大丈夫でした。あまりカクつかなくなったので、しばらくはこれで行こうかな。


 あかねの方の現象は、何か対処方法があるんじゃないかと公式サポートスレッド?を熟読。作者さんは物腰柔らかくていい人だなぁ。ちゃんと保守とユーザビリティ考慮していて開発者の鏡ですね。コーディングの早いプログラマーって、なかなかこういう人いないと思います。

 ふぬああ AVI Muxとffdshowは収穫ナシ。やっぱり僕だけなんですかね。
 ですが、ビデオ設定でよく理解していなかった部分を発見。Intensity Proは色空間がYUVで出力されるので、RGBで保存すると変換が入って汚くなるのですね。さらに余計な処理も食ってしまいます。
 昨日撮ったバットマンの画像がなんか汚いなと思ったのも、これが原因でしたか。

 早速ビデオ設定をポチポチ変更。おおっ、なんとカクつきがほとんどなくなりました。
 CPUは余裕があると思っていたのですが、画像の色空間変換が何度か入るのがいけなかったんですね。
 あかねの方がインターフェイスわかりやすくて好きなので、なんとかなって良かったです。


と言うことで、現在の環境です。

OS        :Windows7 64bit
スプリッター   :DN-HDMI423
キャプチャカード :Intensity Pro ドライバ3.5.2
キャプチャーソフト:あかねキャプチャー
入力解像度    :720p 59.94FPS
ビデオ圧縮    :UT Video Codec YUV422
オーディオ圧縮  :PCM 2ch 16bit 48.000kHz
Mux        :ふぬああ AVI Mux


 これであとはエンコード周りの勉強と、良い動画の静止画撮影ソフトを探すのみです。
 それにしても、キャプチャ設定しながらテストしていると、ワイヤレスコントローラーがちょーべんり!

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ゲームキャプチャ環境構築

 ゲームのハイデフキャプチャ環境を作りました!
 どうでもいい経緯なんかも書いてますが、読み飛ばしてください。

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Sacred2 その2

 ハイエルフLV37、現在8章。すっかりハマっています。多分メインストーリーは終盤なんじゃないかなぁ。

 このゲーム、かなりいろいろな要素が入り組んで複雑な仕組みで成り立っているのですが、その関連性がいまいちわからないため、キャラ育成の指針が立てづらいです。
 逆に言えばいろいろな育て方があって、できるキャラも千差万別。
 育てたキャラのパラメーター振りなおしがあればよかったのにな。40時間育てたキャラをポイッと捨てる気にはなりませんわー。

 このゲーム、世界がすごく広いです。ストーリー進行上かなりあちこち行ったのですが、まだ26.2%しか踏破していません。50%の実績は取れるのかなぁ。


 写真は。各地にいるメタっぽい台詞をしゃべる人。そうなのかなーと思っていたら、やはり開発者だったようです。ゲーム中に開発室があるゲームは久しぶり。倒産騒ぎを考えると、開発室での台詞が泣けます。

 そうそう、ユニークマウント取りました。かわいい。氷エルフなので白トカゲに乗ってます。

 このゲームは、まだまだしばらく遊べそうです。来週はBorderlandsも出てしまいますが、同時進行できるならして行きたい。

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Sacred2

 開発会社は潰れるし(買収されましたが)、アジア版はなかなか届かないしで散々だったSacred2。奇跡的に日本語版が発売されましたので、積んでいるアジア版を差し置いて遊んでみました。

 ディアブロタイプと言っても、ダンジョンメインではないので明るい。画面はUOとかルナティックドーンとかそんな感じ。
 世界は野党と野生生物に支配されていまして、町の外に出ると雑魚がすごい量で襲ってきます。攻撃やコンバットアーツ(魔法やスキル)を駆使して大量のザコをバッタバッタと切り捨てて行く辺りはディアブロですね。


 馬に乗って人の家の2階に上がれます。馬は高いですが、いないとお話になりませんでした。

 キャラのカスタマイズはほとんどできません。装備のグラフィックは変わるのですが、俯瞰視点なんでキャラ小さくてよくわからないですね。逆にこのちまちました地味な感じがなんだか懐かしくて良いです。

 メインシナリオとは別に町の人のクエストを受けたりできるのですが、これは特に選択肢などはなくてお使い。ただし500種類以上あるとか。
 クエストは受けるだけ受けておこうかと思ったんだけれど、稀に同行者がいるクエストがあるので無視で進行中。サブはフレンドとやればいいかなー。

 4人Coopできるのですが、デフォルトでオンラインになるのがお手軽でいいですね。フレンドがオンラインになったらそのまま呼び出したりできますし、誰か入ってきて一緒に遊ぶことも。もちろん部屋を閉じて始めることもできます。

 インターフェイスがまたわかりづらいのと、説明がないのでいくつかの要素が分からないまま遊んでいるのが残念。ローカライズもイマイチで、クエストを受けた時のテキストなどはわかりづらいし、その他の町の人は字幕なしの英語音声などちょっと残念。


 僕は難易度シルバーでハイエルフやってます。魔法カッコいい。
 ちまちました古臭いARPGをやりたい人にはおすすめですよ。僕は割と気に入ってきました。


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MHHC 7弾まであと1月

 公式で7弾のキャンペーンが公開。今回はショップでもらう形式じゃないんですね。
 今までが5パックで1回くじを引ける形式だったので、今回の当たりの確率もそんなものなんでしょうか?

 キラの印刷見本シートも掲載されてました。1枚のシートに並んでいる様はすごいですね。1シートで56枚のホロカード。キラキラ~。
 並んでいるレア4は多分この5種類。

・オオナズチ※
・クルペッコ※
・アグナコトル
・アンバースラッシュ 剣モード
・火薬岩の運搬

 鮮やかな緑なのでペッコなのかな?と思ったのですが、一番端なのでよくわかりませんね。

 ついに初期ハンターにホロが。プロモ版斧モードは、捨札が山に戻ることはあまりないので、反っていても使いやすいのは良いですね。
 スラッシュアックスは何種類入るのか気になります。G級がなくて斧剣2枚セットなので、初期1セット上位2セットくらいでしょうか?両方あと1セット多いといいな~。

 イベントカードも固有技ばかりになっているので、イベ太刀で使い易いカードに期待です。自分の準備ゾーンのカードを捨てられるイベント来ないかなぁ。

 僕は3弾、5弾と何故か奇数弾が好きだったので7弾には期待してます。
 でも7弾は2頭討伐のテコ入れでしたっけ。カッコいいシステムなので使えるようになっているといいですよね。

 MHHCは1弾から遊び方が全く変わっていないことと、新しい要素が盛り上がらないのが不満なんです。7弾では今までと違う過程や対策ができるようになるといいなーと思っています。

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GODEATER

 今週は会社の同僚と体験版を遊んでいたGOD EATERを購入。
 現在難易度4進行中。大型モンスターの多頭討伐がちょいちょい出てきて苦戦してます。

 アクションで4人協力プレイ対応!と大体モンスターハンターの様なゲームなのですが、こちらはもっとスピーディー。銃と剣に変形する武器を使って、程よく中二病な世界を駆け回ります。

 敵からエネルギーを奪う捕食や、味方へパワーを受け渡すリンクバーストなんかがマルチでは熱い要素。
「あいつに力を集めるんだ!」
「あとは頼んだぜ!」
 なんて言いながらリンクバーストでパワーを集めて、濃縮アラガミバレットを打ち込むって言う、えっとほら、ゴレンジャーみたいなパワーアップ攻撃があるんです。

 銃モードで撃つ弾をカスタマイズできるのですが、これがかなり細かく設定できてアツイ!水平に3発撃ち、敵に当たった時に爆発させるというような細かい設定ができます。かなり作りこんでしまいそうな予感。


 うちの子です。体験版で虎剣作ったので、難易度3までは楽々。
 今のブームはショートソードです。飛んだり跳ねたり振り回したり楽しい。

 体験版からはかなり調整が入り、見やすく遊びやすくなりましたね。
 1人プレイ時でもNPCを連れて行けるので、アクションが苦手な人でも遊びやすいと思います。マルチプレイもシングルモードのミッションを一緒に遊ぶことになるので、詰まっても助けてもらうこともできます。

 モンハン、ファンタシースター、ガンダムVS.ガンダムあたりをPSPで遊んでいた人には、タイミング的にもちょうどいいタイトルなんじゃなないでしょうか。


 今回写真はPicasaウェブアルバムを使ってみました。
 FC2はサムネイル画像が汚いのとアップが面倒くさかったので困っていたのですが、他のサービスを使えばいいことにやっと気が付きました。
 画像管理もアップもサムネイル付きリンク作成も簡単で良いです。しばらく使ってみます。

 Picasaには1つ不満があって、デジカメから画像をインポートするときに自動で日付フォルダを作成して分けてインポートしてくれないことなのですが、これはWindows7標準のの取り込みを使用してカバー。なにやら英語版の3.6ではサポートされたらしいので、日本語版待ちです。


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