S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06« 2017/07 »08

FC2カウンター

ブログ内検索

応援ブログパーツ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグクラウドV1.2a

イベント(#1)ルナーリコーダー(#1)レポート(#24)らいとぶりんがぁ(#1)リベンジ(#1)Borderlands(#1)調整(#1)ゴールドパストーナメント(#2)任天堂(#1)クローズドベータ(#2)東京会場(#1)開発室(#1)バインダー(#1)チャンピオンシップ(#1)ゲーム感想(#1)葛根湯(#1)キレートレモン(#1)失敗料理(#1)百瀬寿(#1)構築中(#1)FPS(#1)ゲイツポイント(#1)BFBC2(#1)セッション(#1)キャプチャ(#1)デッキ(#5)ホビステ町田(#1)通販(#1)カードフェスタ(#1)生命の粉塵(#1)魔都(#1)マイクロソフトポイント(#1)SDガンダム(#1)オトナファミ(#1)大阪会場(#4)東京アニメセンター(#1)スプンターセル(#1)公式ブログ(#2)カンファレンス(#1)感想(#1)360(#3)ミス(#1)亀戸(#3)ラブプラス+(#1)説教ストーリー(#1)溜め3を試さん。(#1)ギザミヘッドアクス(#1)ロックマンゼロ(#1)クエストカード(#1)鬼畜アイルー(#1)えだやん(#1)プレイ日記(#1)セパレーター(#1)マイクロソフト(#1)クシャルダオラ(#1)猛攻撃(#1)光の軌跡(#1)YUV422(#1)ラギアクルス(#1)イエローサブマリン(#1)プーギー(#1)レビュー(#4)ジャーガーさん(#2)央華封神(#2)トルミル(#1)ドスギアノス※(#1)デスカット(#1)雑感(#1)JOJOの奇妙な冒険(#1)アンバースラッシュ(#3)選挙(#1)オフィスグリコ(#1)シャドウウォーリアー(#1)岸辺露伴(#1)公式記事(#1)リボプライヤー(#1)アギト(#1)テント(#2)グループSNE(#1)いちばんうしろの魔王軍(#1)予約(#1)7弾(#28)二刀流(#1)ケース(#1)体験会(#1)昏冥古流デッキ(#1)Picasa(#1)昼白色(#1)TRPG(#3)レイア※(#1)Vジャンプ(#1)世界樹の迷宮Ⅲ(#1)太鼓の技術(#1)物欲(#1)魔法の粉(#1)やっちゃった(#1)カスタマイズ(#1)ハンター大全(#1)予選(#5)モンスターのフン(#1)チェルモ(#5)ムキムキになるニャ!(#1)ルールブック(#1)フルフル(#1)蛍光灯(#1)スパ4(#1)秋葉原(#12)その発想はなかった(#1)新宿(#3)スパIV(#1)タモリ倶楽部(#1)IntensityPro(#3)横浜(#2)しゃべる(#1)ポーチ(#1)カード考察(#4)ご利用コード(#1)札市(#1)ホビーステーション(#2)デッキレシピ(#1)ホビステ秋葉原(#1)SplosionMan(#1)バットカンパニー2(#1)楓さん(#1)優勝(#1)ボーンシューター(#1)公式イベント(#2)ホビステ(#7)サイン(#1)焼肉(#1)スラッシュアックス(#4)100巻記念(#1)ハマグリ(#1)紹介(#1)エスターク(#1)ゲーム(#5)ソルブレイカー剛剣モード(#1)DS(#1)モンスターハンター(#1)ツインスティック(#1)モンスターハンター3(#1)バスチオンバスター剛(#1)秋葉原チェルモ所沢店(#1)ハイパーアリーナ(#2)バトルフィールド(#1)マグニ姉さん(#1)ポケモンレンジャー(#1)リモートプレイ(#1)PS3(#1)モンスターハンターハンティングカード(#1)ナナ・テスカトリ※(#1)公認大会(#28)キャプチャー(#1)SRS(#1)パック開封(#3)角破壊(#5)オラトリオ・タングラム(#1)トランスフォーマー(#1)プロモムービー(#1)MHF(#2)金色の怒り(#4)3DS(#1)秋葉原チェルモ(#3)ブルーレイ(#1)H.A.T.W(#1)ハイエルフ(#1)アナログゲーム(#1)スプリングツアー(#9)へそくり(#1)15周年(#1)5弾(#3)アサリ(#1)DSiLL(#2)痛(#1)カードゲームカーニバル(#2)激運キャンペーン(#2)ビスコ(#3)獄炎の戈(#25)世界樹の迷宮III(#1)発売記念(#1)お料理ナビ(#1)フルフル亜種※(#1)巾着(#1)ガチムチ(#1)したらば(#1)カメレオンクラブ(#1)ガンダムUC(#2)Liveアーケード(#1)GoW2(#1)風来のMHP3(#1)アタリ(#1)非公認大会(#2)普通の討伐デッキ(#1)トロピコ3(#1)Left4Dead(#1)ウルトラジャンプ(#1)ドミニオン(#2)溜め3を試さん(#2)こっち見んな!(#1)プロモ(#1)BFG900(#1)メロウZ(#1)ロスプラ2(#2)GODEATER(#1)5.1ch(#1)縁日(#1)MHHC(#75)あかねキャプチャー(#1)やる夫(#1)フランス語(#1)チーム戦(#2)イラスト集(#1)アートブック(#1)ゾーマ様(#1)ナナホシ大砲(#1)潮干狩り(#1)フェイスプレート(#1)神経衰弱(#1)崩笛の精霊(#1)限定版(#1)クルペッコ(#1)比較(#1)再録カード(#1)写真(#1)川崎(#4)リンク集(#1)ユニコーンガンダム(#1)東西チャンピオン決定戦(#1)MHP3(#1)コンセプトデッキ(#1)秘密の新デッキ(#1)大波乱の予感(#1)尻尾切断(#1)プレイスタンドDSiLL(#1)セラフィム(#1)デッキケース(#4)2nd(#1)オーディオ(#1)海外スリーブ(#1)新カード(#1)7弾(#1)ShadowComplex(#1)MGSPW(#1)E3(#1)古淵(#1)翼破壊昏冥(#1)イャンクック砲(#1)キャンプ(#2)遠征(#3)ハズレ(#2)東京(#2)バーチャロン(#1)デッキ構築(#1)MH3(#1)ハンティングカード(#27)スペシャルカードセット(#2)Torne(#1)Sacred2(#4)ゴールドスラッシュ(#1)e-Medio(#3)メテオキャノン(#1)ジャガーさん(#2)TCG(#3)なんてカード(#1)肉男(#1)所沢(#1)世界樹の迷宮SRS(#1)圧負(#1)期待(#1)HDMI(#1)ウンコアイコン(#2)イエサブ(#5)キラが多いと固まる説(#1)作り方(#1)崩笛イコカムルバス(#2)リオレウス亜種(#1)Windows7RC(#1)Bluetooth(#1)XBOX360(#2)DN-HDMI423(#3)ユニークマウント(#1)LOOXU(#1)崩刀(#1)ハーフスターター(#2)ボルボロス(#1)海洋の王者(#2)アビスちゃん(#1)エスプガルーダⅡ(#1)風来のシレン4(#1)ボードゲーム(#2)サウスパーク(#1)ゴールデンウィーク(#1)朧村正(#1)ブリュンヒルデ(#1)ふぬああ(#1)BDリモコン(#1)りゅうおう(#1)ドミニオンへの招待(#1)Vジャンプカードフェスタ(#1)モンハン(#24)遊びすぎ(#1)MHTCG(#1)スリーブ(#4)ffdshow(#1)猛省(#1)激運チャレンジ(#23)親父達との戯れ(#1)ヤマツカミ※(#1)4弾(#10)ギアーズオブウォー2(#1)ヴァイスシュヴァルツ(#1)TrialsHD(#1)錬金術(#1)防水カメラ(#1)USB(#1)偽オーダー(#1)スタンド(#1)攻略本(#1)ごめんなさい(#1)

Geo Visitors Map

プロフィール

おっぺけぺ

Author:おっぺけぺ
 モンスターハンターハンティングカードことMHHCやってます。
 身内ではバトスピも。

 ビデオゲームは圧倒的に360のソフトが多くなって来ている昨今。スポーツ以外なら何でも。
 今はバッドカンパニー2、世界樹の迷宮3、をプレイ中。

プレイ予定:
 スプリンターセル コンヴィクション、HALO3 REACH、MHF、トロピコ3、LOST PLANET 2、JUST CAUSE 2、Dead Rising 2、MHP3。
 他にも恥ずかしくて言えないソフトとか。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

XBOX Live ゲーマーカード

XBOX Friends

Twitter

月別アーカイブ



モンハンハンティングカードをやってるよ

 どうもお久しぶりです。
 面倒くさくて更新していなかったんですが、最近はモンスターハンターハンティングカードってカードゲームをやってます。
 あっさり打ち切りになってしまったあのモンハンTCGの変わりに出たカードゲームです。

 今回は2人対戦になって、自分のモンスターを狩るゲームになってます。
 大雑把には、目標のモンスターを決めておき、そいつを倒したらポイントを獲得。合計2000点になったほうが勝利というルールです。
 もちろん狩りは邪魔したり邪魔されたり、便乗したり。相手を押さえつつ、自分の目標に向かって突っ走るという、また直接対決をしない少し変わったカードゲームです。前作よりガチっぽいですが、これもなかなか面白いですよ。
 何より、央華封神TCGの伏線、クライマックスカード、物語を大きくする、仲間に似たシステムがあるので、ちょっとニヤニヤです。

 実はこのカードゲーム、既に3弾まで出ています。前作が終わった弾ですね!(とりあえず6弾までは確定っぽいですよ)
 毎回モンスターハンターの様々な要素をテーマに追加のシステムが入るので、ゲームを遊んでいるとまた楽しいです。

 先日は初の公式単独イベント、スプリングツアーがありました。東京大会は最大で80人は超えてたんじゃないかという大人数。この人たちがショップの大会にも来てくれたらいいなってことで、そのときに使っていたデッキの1つを公開しちゃいます。続きを読むからどうぞ。

サブデッキ

カード名

枚数

2一匹狼に捧ぐ挽歌1
2牙獣の品格2
1回復ニャ1
1トレーニングニャ1
3切ってやったニャ1
1シビレ罠ニャ2
2ちょっとお休みニャ1
3ぶんどるニャ1
合計10

メインデッキ

カード名

枚数

1ボーンシューター1
1クリムゾンゴート1
1ショウグンギザミ4
2ゲリョス亜種4
3ガノトトス亜種【R】4
2フルフル亜種3
2グラビモス1
3リオレイア1
2イャンガルルガ4
2ババコンガ亜種4
1ドスギアノス※4
2火砕断4
1集会所1
1角笛3
3ポッケ農場1
合計40

 3弾の老山龍砲・極デッキが余りに早いので、別のコンボで同じような速度が出ないかと考えて作りました。
 なんとほぼ2弾環境で作れるデッキができてしまいました。まだいろいろなデッキの可能性が眠っているんですね。
 一応、最速は3ターン。極デッキと違い、カードを捨てなくてはならないのが癌です。その代わり、攻撃力400の初期ハンターさえいれれば、どの武器でも1ターン目からG級ハンターにできます。使いやすいかどうかは別として、汎用的な速攻のテンプレートにはなるでしょうか。

 クエストは3つしか入れていません。ガルルガ、ババ亜種2枚ですね。
 ガルルガはドスギアノス※と一緒に引いてこれた場合、ボーンシューターの効果で2枚捨てれば先行1ターン目から狩る事が可能です。ただし、イベントはコストを払わないと表で置けないので注意です。
 そして火砕断を出してババ亜種の尻尾を切れば2500。ボーンシューターで1枚捨てればピッタリで狩れます。この値が重要で、火砕断を後ろにすれば1600以上の攻撃力がないと割り込みできないんですね。割り込まれるのでしたら捨てなければいいし、割り込まれれば捨てればいいわけです。このときに攻撃力を下げられるとまずいので、「トレーニングニャ」か「切ってやったニャ」のために素材を2枚残しておくのを忘れずに!
 最後のババ亜種は、割り込ませた後にシビレ罠を2枚使えばドスギアノス※で討伐できます。一応今度は先頭ハンターを火砕断にしておくといいですね。

 相手のデッキ次第では邪魔しなくても勝てるので、あとはどのカードを引くか。相手の準備をどんどん開きつつ、どんどん山札を引きましょう。

 改善点は、1ターン目にイベントを引くと辛いのと、ドローするためのカードでしょうか。試しにグラビとレイアを入れてみたんですが、どちらも火砕断が出ないと狩り辛いので難しいところですね。ドスギアノス※頼りでレイアの方が安定するかな?「ポッケ農場」は、「いざ出発!」の方がいいかもしれません。コスト2枚は辛いですね。


 使い方は簡単ですが、構成がかなり変なので、初心者の方はこういうデッキはやめたほうがいいかもしれませんね。最初はベーシックスターターをお勧めしますが、最近はあまり手に入らない様子。
 また、4月23日にハーフスターターというものが出るのですが、これが使い勝手の良いカードが沢山入っていて、まるで1弾シングルカード殺し!特にナルガのハーフスターターはギルドモンスター対策のナナ・デスカトリが入っているので特にオススメです。僕はとりあえず、両方4つずつ買いますよ。

モンスターハンター ハンティングカード ベーシックスターター リオレウスモンスターハンター ハンティングカード ベーシックスターター リオレウス
(2008/10/24)
不明

商品詳細を見る
モンスターハンターハンティングカード ハーフスターター キリンモンスターハンターハンティングカード ハーフスターター キリン
(2009/04/23)
不明

商品詳細を見る
モンスターハンターハンティングカード ハーフスターター ナルガクルガモンスターハンターハンティングカード ハーフスターター ナルガクルガ
(2009/04/23)
不明

商品詳細を見る

角満式モンハン学発売イベントとデッキ | HOME | CX2

COMMENT

はじめまして?
こちらでははじめまして!
昨日、駅まで一緒に帰ったアイツです。
予告通り襲撃に来てしまいました!

おっぺけさん、ブログ拝見しました!
多趣味ですね!
ガンプラとかゲーム関連とかハンディウォーマーとか、ハンティングカード以外にも私と共通するネタが多くて楽しめます。

読んでたら、またモンハンTCGやりたくなってきた…。

デッキレシピ参考になりました!
低パワーのタゲモン1積みは私には出来ない芸当なので、大感心!
今度チャレンジしてみようかな。

勝手ながらこちらのアドレスもつけさせて頂きました。
今度リンク&こちらのブログで紹介したいのですが、よろしいでしょうか?
2009/04/20(月) 21:50:26 | URL | レ亜種 #- [ Edit ]
#レ亜種さん
これはこれは、いらっしゃいませ!
もうほんとに古い記事ばかりで恥ずかしいです。
またチマチマと更新していければいいなと思っていますのでどうぞよろしくお願いします。

>モンハンTCG
ハンティングカード大会後のフリースペースで遊んだりなんていいですね。
ただもうルールを覚えて……モゴモゴ

>低パワー1積み
素材マークが必要ないのとドロー目当てだけだから適当だったんですが、そういうデッキならいろいろなモンスターが入った楽しいデッキが作れるかも知れませんね!

>リンク、紹介
どうもありがとうございますー。
まだ全然ハンティングカードの記事がありませんが、それでよければどうぞ!
こちらもリンクさせていただきますね。
相互リンクなんて10年ぶり!
2009/04/20(月) 22:32:31 | URL | おっぺけぺ #- [ Edit ]
初めまして、まっちゃんと申します(^^)
レ亜種さんのブログで紹介していたのを見て
こちらに来ました。
以後、よろしくお願いしますm(_ _)m
2009/04/25(土) 23:01:44 | URL | まっちゃん #jrRiYNEI [ Edit ]
#まっちゃんさん
はじめまして!
まだあまり情報はないですが、またハンティングカードのことも書きたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします~。
2009/04/26(日) 05:18:40 | URL | おっぺけぺ #- [ Edit ]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |
