今日は久々にゲーム。LOST PLANET2の話です。
もうほんとこのゲームは惜しいんだけれど、カプコンはこの3年間一体何をしていたのかと言いたくなるのです。
とにかくテンポが悪くて盛り上げが足りない。今回は舞台が雪山だけじゃないっつーの!もっと環境音とか声とかあるでしょ!盛り上げシーンのBGMなんかも全然足りていないし。
難易度の問題ではなくて、そもそも撃っていて楽しくないとかが大問題ですよ。
ここ数年、FPS/TPSで開発されてきた仕組みや操作は全部無視。もうほんとこのゲームは惜しいんだけれど、この3年間一体何をしていたのかと言いたくなるのです。どうなってんだカプコン。
救いようがあるのにこうなっちゃったのが、本当に酷い。
と言う感じで、4人coop(協力プレイ)でぶちぶち文句を言いながら遊んでいます。今はチャプター5かな?
ちょっと前にやったチャプター3は結構面白かったので、ちょっと紹介です。
チャプター3は砂漠の列車ステージ。
まずは並走している列車の敵を倒しつつ、敵車両の一番後ろ位置へ。このときの敵配置が面白くなくて、とても作業なのですよね。GoW2の最初の乗り物ステージなんて、似た感じですが凄く良いんです。どんどん敵が追加出現して乗り移ってきたりしてほしい。
敵車両の一番後ろまで下がったところで、突然QTEが!
今まで1ボタンばかりだったのに、突然LT+RTって!
だが成功!キメっ!!
って、一人足りなくない?
「うわー!失敗した!」
ご愁傷様です。
ちょいちょい入る、この流れが面白いです。
乗り移った先の列車を先頭まで前進。
こちらサイドは、二手に分かれたほうが効率がよかったり、ロボがあったりとまあまあ楽しい。
列車を3列にして、強制的に行ったり来たりさせて欲しかったですけれど。
そしてボス登場。
で、でけぇ!
口を閉じていると、大体モンハン3のジエン・モーランみたいな感じです。攻略も大体同じ。
先頭車両が砲台になっているので、弾を運んできて装填!
装填後に別の場所でボタン連打でパワーチャージして、砲手席に座ったプレイヤーが狙って撃つのです。列車がダメージを食らった時は、内部の冷却装置で回復します。
「弾がないぞー!」「チャージ!」「下行ったらついでに回復を!」なんてボイスチャットで連携をとりあって攻撃するのが楽しい。
ただ、ちゃんと説明をされないので、砲台列車を操縦できるようになるまで何度も全滅しました。
あのあからさまに光っているところが弱点だ!くらえー!!
まあ、ここでゲームオーバーになると最初からやらされるんですけれどね。残念ながら、ボス戦だけじゃないのです。ステージの最初からです。
こうやって見てみると、スクリーンショットではむしろ面白そうに見えるのが不思議。
このステージの流れ自体はいいんですよね。この間が全部駄目なのです。
くそー。もどかしいぜ!
スポンサーサイト